モディリアーニ展 国立新美術館

国立新美術館で開催されているモディリアーニ展に行ってきました。モディリアーニは20世紀初頭にパリで活動した画家です。今回の展覧会では、絵を描き始めて間もないころの作品から死の直前に描いた絵までが展示されていました。初期の絵は、いわゆる原始美術の系譜を引く絵で、力強いタッチと色使いに裏付けられた作品の魅力が伝わってきました。有名な青い瞳のない女性の絵もたくさん展示してありました。非常に個性のある絵ながら女性としても魅力を感じるようなそういうスタイルの絵でした。展示を見終わって、絵葉書とクリアファイルを買ってでました。なかなかモディリアーニといってもこうたくさんの絵を一度に見られる機会はなかったので、いけてよかったと思います。