上村敦之展〜日本橋三越

今日は日本橋高島屋に行った後に日本橋三越にも出向きました。上村敦之展をやっていることは行って見て知りました。動物や花などを題材にした日本画ということで、興味のある画家だったので入りました。上村松園の孫、上村松篁の長男ということで、環境的にも恵まれた上村敦之氏ですが、時代順に並んだ初期の作品からも、絵にかける気迫のような魂の力強い気持ちを感じ取ることができました。ほとんどが鳥の絵で、桜などの花をアクセントにさまざまな鳥を描いていました。やさしいタッチと柔らかい色彩、ちょっとチャーミングな鳥たちの目が印象的でした。足を伸ばしてぶらっと行った三越でしたが、満足して帰ることができました。