楽しいって思うことって大切ですね

世の中には楽しいことがたくさんあります。でも、最近日本人って羽目を外すようなことはしているけど、本当に楽しいこと何かから逃げないでそれで居て楽しいことってしてない気がします。日本の将来は全く悲観していないけど、日本人ちょっとどうしちゃったのかしらと思うことしばしばです。特に思うのが電車に乗ったりしたときにたくさんの人の眉間にしわが寄っている顔を見たときです。人々はなぜこんなにも生きるのが苦しそうな表情をしているのだろうと思います。私自身確かに苦しかった時もありました。その苦しかったときが他の人では今訪れているのだと思うこともできます。でも、もう少し楽しそうな顔をしようよ、そうしないと幸せが逃げていきますよ、そんな風に思います。幸せも不幸せも自分でこさえるものです。真に幸せな人は社会を憂えながらも幸せそうな顔をしています。不幸せの妄想からそろそろ離れてはどうですか、妄想じゃないと思ってもそれは妄想なのです。幸せは社会的に許される楽しみをすることで成り立ちます。それは誰にでも可能です。どうぞみなさん、楽しみを見つけてください。