ピアノの想像練習

最近BSデジタル放送NHKハイビジョンで録画したいろいろな演奏家のピアノやバイオリン、ビオラなどの演奏会のビデオをよく見ています。音楽鑑賞は以前からしていたのですが、ここのところビデオによる管楽鑑賞になっています。この鑑賞で想念観察という方法を使いピアノを含めた楽器の頭の中での練習をしています。要は頭の中に浮かんでくる楽器に関する想念をありのままに見ようよということです。たとえば、頭の中に「弾けない」という想念が浮かんできてもそれをありのままに見て次の想念が浮かぶまで見続けるのです。そうすると次第にその想念はなくなっていきます。このようにして想念を観察し続けることにより思いをフラットにすると、心が次第に自由になっていきます。今私はこの方法で頭の中での楽器の練習をしているのです。そのうち進歩があったら報告したいと思います。