南部市場祭りでお買い物

2007年10月14日の南部市場祭りに行ってきました。朝は8時オープンなのですが、7時前からどんどん駐車場には車が入っていくという状況でわれわれが7時20分くらいに行ったときには会場はかなりたくさんの人がいました。

8時過ぎには開会宣言があって本格的に売り場で売り出しました。うちのほうは、野菜が安かったので格安だったわさびをはじめ、栗や柿、なしにりんご、そのほかいろいろな野菜を買いました。ちなみに松茸もカナダ産と中国産がありました。それから、魚売り場では、サンマのつみれを作るためにサンマを一箱45匹買いました。例年植物も置いてあって、今年は玄関にパンジービオラをおこうと思っていたので、ビオラはありませんでしたがパンジーを買いました。ガーデンシクラメンもあったので、それも買いました。いつもかどうかはわかりませんが、地域作業所の人が手作りした菓子パンを売っていたので、朝食を食べずに出てきたわれわれはそのパンを買ってそこで食べました。カレーパンやかぼちゃアンパン、ソーセージパンなどよくあるパンを売っていたのですが、素朴な味でした。昔ながらのパン屋さんで作っているような味でした。家に帰ってから、パンジーを植え、サンマのつみれを作り、夕食を食べるのがだいぶ遅くなりました。楽しみいっぱいの南部市場祭り、また行きたいと思います。