長谷寺〜2007年10月13日

長谷観音で有名な鎌倉の長谷寺に行ってきました。

入山料300円を払って中に入るとすぐそこにあった池のほとりにシュウメイギクが咲いていました。

金魚が池を泳いでいました。

黄色い花が咲いていました。

ホトトギスが一分咲きぐらいで、それなりに楽しめました。

ヒガンバナは大体終わっていましたが、まだ咲いているところもありました。

長谷寺の急な散策路を登って上まで行くとそこからは、海と街が良く見えました。

散策路を降りて着いたところには休憩処がありました。

そこで、大吉団子という串団子を食べました。柔らかくてほんのり甘いみたらし団子でした。くコ:彡。≠( ̄〜 ̄ )

鳥居をバックにシュウメイギクを撮りました。

鳥居をくぐると洞穴があって、中には石像がたくさんありました。
ろうそくの明かりだけで照らされていて少し幻想的でした。((((* ̄ー ̄*)†~~~


洞穴を出る前に横道があって、そこを行くとたくさんの写真のような像がおいてありました。良く見ると、そこで像を購入して願い事と名前を書いてそこに置くと願いがかなうということみたいです。

とてもかわいいお地蔵様がありました。


長谷寺は初めて行きましたが、急な上り坂の散策路もあったりして、この時期、花もそれなりで見所がいろいろありました。ちょうど宝物館で長谷寺絵巻の展示もしていて、あわせて楽しめました。花としては、シュウメイギクヒガンバナキツネノカミソリ、フヨウ、ホトトギス、ツバキ、などが咲いており、花の少ないこの時期でもかなり楽しみました。急坂の散策路にはたくさんのいろいろな種類のあじさいが植えてあったので、またあじさいの時期にぜひとも訪れたいと思います。