堀文子展〜横浜高島屋

横浜高島屋で開催されている日本画家堀文子展に行ってきました。日本画らしい花の絵や鳥の絵もありましたが、山水画もあったりして楽しめました。柔らかいタッチと優しい色合いが印象的でした。絵の雰囲気から言うと、花の絵が一番似合う画家の気がしました。ユートピアと題する作品など、ロマンチックでインスピレーションあふれる創作的な絵画もけっこうあり、生粋の日本画家の画風から少しはなれ、夢あふれる絵本に出てくるような絵もたくさんありました。挿絵も描いているので、そういった作風も十分に画業の中に組み込まれているようでした。現在も精力的に活動なさっているようで、2004年の作品などもありました。夢ある作品を見ていると、彼女の世界の居心地の良さのなかにしばし時を忘れる感じでした。ノーマルな花の絵などもいろいろありましたが、ユートピアをはじめとする夢とロマンあふれる世界も楽しめる日本画家として私の心に残りました。