萩〜海蔵寺 2007年9月

今日は2007年9月24日は鎌倉の海蔵寺に萩を筆頭に花を見るのを目的で行ってきました。天気は曇り、気温は半そでなら暑くもなく寒くもなくちょうど良い気温で絶好のお出かけ日よりでした。

海蔵寺に行く途中にも萩が咲いており、モンキチョウがとまっていたので撮影しました。モンキチョウはこの後いく萩の花のあるところで度々会いました。


モンキチョウ 萩の花に とまってる そこ行く人も しばし足止む



海蔵寺の萩は門を入る前にまずこのような萩がありました。

ピンク色の萩もそれなりにありました。写真撮影するときに花をアップで見るので、自然心も花に向かいます。

フヨウの花もあって、ほんのりバックの東屋を入れて撮りました。

ミツバチでしょうか、虫が熱心に足が花粉にまみれながら花の蜜を取っていました。


ミツバチの 花に懸命 いるときに パシャリと写す シャッター音



キキョウと寺を撮りました。
深い薄青と可憐な形が印象的でした。

海蔵寺にわずかにあったヒガンバナはまたつぼみでした。

今日は海蔵寺の十六井戸というのを公開していました。

海蔵寺と萩」です。


海蔵寺 萩の花が 咲いている 萩寺の前 行って見よう



本堂と思しき建物の裏には蓮の池があって花が咲いていました。