佐渡島3日間

8月26日から28日にかけて佐渡島に行ってきました。東京を10時ごろMAXとき317号に乗って行きました。

新潟駅まで2時間半の新幹線の旅でした。こしひかりの田園風景が途中続きました。

新潟港からは佐渡島ジェットフォイルに乗りました。時速80キロのジェットフォイルで1時間の旅です。佐渡島に着いた後は、バスでトキの森公園に向かいました。トキの森公園では特別天然記念物のトキが飼育されています。

最後の純国産のトキ、キンの剥製です。雌で記録的に長生きなトキだったそうです。

飼育されているトキは今ではずいぶん増えたそうです。100羽ぐらいいるらしいです。飼育小屋はだいぶ離れたところにありますが、双眼鏡で様子がわかるようになっています。

この日の観光はこの尖閣湾が最後の観光でした。絵のような風景は写真撮影に絶好のポイントでした。

尖閣湾・揚島遊園にはミニミニ水族館がありました。海に普通にいる食卓に良くのぼる魚類がいました。

揚島遊園には古い民具が展示されているミニ博物室がありました。ここは君の名はという映画のロケ地にもなったということで当時の様子の写真が飾ってありました。

バスで旅館に向かう途中に夕暮れ時のお日様が海に映えて美しかったです。

夕食はお部屋でのんびりとビールを飲みながら食べました。