ピアノ協奏曲イ短調作品54/シューマン

ピアノ:ルプー、ウィーンフィル、指揮:メータ
すごくいい曲でした。最初は、とても感情が高まる始まり方をします。そして多少重々しい曲調が続いていきます。雄大な山を見ているかのような音楽が続き、第二楽章に入ります。第二楽章から第三楽章では、静かに始まり、まるで山のふもとでボートをこぐ恋人たちをイメージしてしまいました。ふとボートをこぐ手を止めてゆらゆらと浮かんでいるような曲想もあります。そして夕暮れが近づいたかと思うとそこから突然のびやかで心地よいフレーズに急展開し、最後まで息を切らさずテンポよく進んでいきました。流れる川の岸辺でくるくると回り踊る、それ自体が喜びに満ちているようなダンスをイメージしちゃいました。ともかく雄大でのびやかで深みのあるとってもいい曲でした。
[rakuten:asahi-record:11798132:detail]
[rakuten:asahi-record:11740010:detail]
[rakuten:asahi-record:11348359:detail]