キングジムってすごいと段々分かってきたというおはなし。

キングジムの無料ソフトで、マウスオン辞書っていうのがありますが、以前、ふーん、これ英語勉強するのに僕にとって最適かも、と思っていて、とうとう思い立ち、インストール及び、利用をしてみました。Windows 7を使っているからかどうかはよく分かりませんが、動作がいまいちで、再起動や、Glary Utilitiesで、レジストリをきれいにして、無事、使用可能に。おもてだって書いてないけど、インターネットの情報は、Internet Explorerの場合だけ、マウスオン機能が使えるみたいでした。普段利用している、ChromeFirefoxが利用できない様子なのは、残念。PDFは使えると書いてあるから、重要なページ、英語の勉強をしたいページは、PDFに変えればいいのかも。


で、キングジムの何がすごいと思ったかというと、今ははやりの、オンラインストレージがすごい。オフィスソフトとオンラインストレージ、それもハードディスクのように保存できるオンラインストレージが辞書をインストールしたら、一緒についてきた。インストールした覚えがないのにインストールされているのは、愛嬌にせよ、愛嬌をあまりあるすばらしい機能かもと、多少心もとなさを感じながら、利用してみた。仕組みはよくわかりにくいが、ファイルの暗号化も、されるみたいだし、(パスワードとは違うらしいがよくわかりにくい)何やら安心感が漂うページの作りと、便利そうな仕組みに感動して、素直に普段はしぶるパスワードやIDの操作をして、わかったことは、これって、マイクロソフトがまっさきにやるべき仕組みでしょ、マイクロソフトさん。というようなそれくらいパソコン利用者のことを考えて作ってあることが、ほんのちょっとしか操作しなかったけど、よく分かってしまう、感動を得た次第でした。
 その名前をKDRIVEと言う。ま、人それぞれ使い勝手がいろいろでしょうが、僕はこのキングジムの利用者目線を追求したソフトに久しくパソコンで感動から遠ざかっていた、心に、頭のいい人に感じるような、この人すごい、っていう感動を抱きました。キングジムKDRIVEは、キングジム作成のオフィスソフトと連携して初めて真価を発揮するようだから、書いてあることに興味がわいたら、マウスオン辞書をいれるだけで、なぜか自動で入ってしまったオフィスとオンラインストレージを試してみて下さいませ。