毎日を楽しく生きるには。。。

毎日生きていると、いろいろなことが起きます。いやなことがあったり、つらいことがあったり、逆にすごく楽しいことがあったり、いろいろです。


いやなことはやっぱり起きてほしくないし、いいことはたくさん起きてほしい、それは誰もの願いでしょう。でも、少し考えると、いやなことでもつらいことでも、自分の身に起きたことにはきっと必ず意味があるもの、そういうふうに思います。さすがに、包丁を持った人が目の前に現れて、切りつけてきても、それが自分にとって意味があることなんだとは、思えないものがありますが、人生を自分のものにしようと思ったら、なるべくたくさんしたいことをする、というのが大切ではないかと思います。


自分のしたいことが時には人のためにならない場合もあるかもしれません。そういうこともひっくるめて、自分のしたいことをしていれば、少なくとも自己としての充実感はあるものでしょう。


自分の利益にしかならないことばかりしていては、いくらしたいことをするといっても、周りに認められないでしょうが、誰でもたいてい、自分のしたい事は、観点を変えれば、ある程度周りのためにもなることではないでしょうか。かくいう私も、自分がしたいことは出来る範囲でなるべく幅広くやるようにしています。中国人の友達ができて、中国語を勉強するのもそうですし、写真が好きだからいいレンズを買うのもそうです。


自分が許せる範囲で自分のしたいことをする、そういうスタンスでいると、人生は思ったより自由で楽しみが色いろあることに気付けます。人生に疲れたときは、陽の当たる外をのんびり歩いてみるのもいいものです。そういうことをするだけで、自分の悩みが大したものないものに見えてくるものだと思います。


生きていれば色いろあるのは当然です。それに対してどう対処するかで人生は右にも左にも変わるでしょう。人生が辛い人は、今の人生がなぜつらいのかをじっくり考え、どうすれば自分として納得行く答えが出るのかを考えてみるのもいいかもしれません。


神様は解決不可能な問題を私たちに与えたりはしないもの、そう信じれれば、自分の抱える問題が、思ったほど悲惨ではないことがわかるかもしれません。世界には、地雷の埋められた大地で生きている人や、いつ終わるともしれない戦争を続けている国が実際にあるのですから。