Avira AntiVir 私の使っているアンチウィルスソフト

http://www.free-av.com/jp/index.htmlAvira AntiVirというアンチウィルスソフトを使っています。欧米で高い評価を得ているとのこと。


フリーソフトの本に入っていたので、メインのタワーパソコンに入れてみました。使ってみた感じでは、パソコンを立ち上げてからさくさく動くようになるのに時間がかかることと、電源を切るたびに宣伝の画面が出るのが気になるといったところでしょう。


さくさく動かないことについては、シャットダウンしないでスリープとか休止とかにしておけば大丈夫です。私はわりとパソコンをよく使うので、いつもスリープです。宣伝については、いたしかたないのかなあと思いながらも、前に入れていたAVGとかは出なかったことを考えると、少し不満です。まあ、セキュリティのレベルはアンチウィルスソフトとして高いから欧米で高い評価を得ているのだと思うので、特に不都合なことが起きなければ使い続けようと思っています。


マイナスのことを書きましたが、以上の点に気をつければ、安心して使えます。よくある売っているアンチウィルスソフトでパソコンがフリーズしたとかもとりあえずほとんどないようですし。