google アナリティックス

http://www.google.com/intl/ja/analytics/googleアナリティックスというサービスがあることを知って、最近使い始めました。訪問者数やどんなキーワードで自分のホームページにたどりついたかなどがグラフや表でわかるサービスです。


とりあえず、物は試しにと、このブログと自分のホームページで主要なページを登録してみました。ブログの場合、いろいろな記事があるので、本当に多様なキーワードでやってきているというのが、これをやってみてよくわかりました。ホームページのほうは、知り合いの人とかがダイレクトにやってきているのが一番多いみたいですね。


ブログと違って、もともと、単なる趣味のサイトだし、そうであるのもうなずけます。はてなブログをやっているなら、簡単にgoogleアナリティックスを使えるので、試しにやってみてもいいかもしれません。