今が一番

今が一番というのは、実はおくが深かったりします。よくある言葉ですが、大部分の人は今が一番などとは思っていないのではないでしょうか。今というときの問題点を指摘すればきりがなく、過去の栄光にとらわれればきりがなく、未来への希望は限りなく、そんな感じがよくあるパターンはないでしょうか。


今が一番というのは、今の自分が精一杯やっていることを素直に認めるということです。精一杯やっていないよという人は、その精一杯やっていない状態が、精一杯なのです。もしそうなのでなければ、単に精一杯やればいいだけです。それができない、ゆえに、今の状態がそんな人でも精一杯なのです。


そんな自分にオーケーを出すと、毎日が楽になります。生きていく気持ちだけあれば、未来はいかようにも描けるのです。今の時代に死んでしまう人は、そういう運命を受け入れたのです。今の時代を生きたい人は、生きていくのです。今という時代は、今があるたびにどんどん変わっていくのです。そして時間軸が進んでいくのです。


今が変わるために必要なのは自分だけです。自分のなかの何かが変わるたび周囲には必ず変化が起きます。今が一番は永遠に続くのです。お金持ちになったり、結婚したり、外車を持ったり、何が起きても、その時点が一番だという認識を心から持ったとき、人間は永遠というときの意味を知り、未来永劫続く幸福という名の平穏を手に入れるのです。


今が一番の意味を皆さんも考えていただければと思います。