フダンソウとサヤエンドウ


車庫の脇のプランターフダンソウを植えてます。去年葉っぱを食べようと種を買いましたが植えなかったので今年植えたわけです。写真のような芽が出てきました。どれぐらいまで大きくなったら食べようかと思っています。スーパーで売っているのを見たことがありませんが、手頃な大きさになったら食べようと思います。


フダンソウ 大きくなったら 食べましょう
汁に入れるか 炒めるかして



サヤエンドウも植えてあります。芽が出てきています。ちょっと他の好くある芽と違う感じです。実が完全に大きくなるまでぜんぜん食べられないので、葉っぱものほど楽しめませんが、収穫時期になったらたくさん取れるので、毎年味噌汁にしたりしています。