平山郁夫展 祈りの旅路 〜東京国立近代美術館

東京国立近代美術館で開催されている平山郁夫展を見てきました。平山郁夫は存命の画家の中で独特の味を感じる作風が好きな画家の一人です。今回の展覧会では東アジアを中心に日本を描いた作品も交えて大作、小品の展示となっていました。画家としての旅路の始まりと平山郁夫が位置づける仏教伝来という作品をはじめ、魅力ある作品の数々を鑑賞できました。今回、私は今までの美術館鑑賞で初めてオーディオガイドを借りました。今回のオーディオガイドは平山郁夫の肉声によるオーディオガイドとなっており平山郁夫が何を考え作品を作ったか、その背景には何があるのかなどの話を聞くことができました。普段の美術館鑑賞では何気なく通り過ぎていく作品の前も、オーディオガイドを聴くことで作品の心にふれることができたことが良かったと思います。また機会があったらオーディオガイドを借りて作品鑑賞をしたいと思います。平山郁夫展もまた別の機会に是非行きたいと思います。