カナダのこと

だいぶ間があきましたが、カナダのことの続きを書きます。カナダ最終日、ギャスタウンを見た後は、バンクーバー図書館に行き、バンクーバー博物館で企画展を見てから

レッドロブスターが食べられるレストランで楽しみにしていたレッドロブスターを食べ、一路UBCことブリティッシュコロンビア大学に向かいました。

UBCへはダウンタウンからバスで30分ほど乗っていきました。バスはトローリーバスでした。日本にはないかなと思います。トローリーバスは、電線を通る電気で動くエコバスです。UBCについて向かったのはUBC人類学博物館です。ここは、発掘された先住民族のトーテムポールなどを中心に数多くの先住民族の作ったものが展示してある博物館です。

アクセサリーのようなこまごましたものもたくさん陳列してありました。写真撮影も自由でしたので、ホームページを作成している私にとってはとてもありがたく感じました。
博物館を見た後は新渡戸記念庭園を見ました。これもUBC内にある庭園で、新渡戸稲造を偲んで造られたものです。

日本のメジャーな庭園のような広さはありませんが、ちょうど桜が咲いていて、日本庭園の風情が楽しめました。日本にこれがあっても入らないと思いますが、カナダに来てこういう施設に入れたことが価値あることのように感じました。
庭園を見た後は、バスに乗って街の中心街に戻りました。この日はお昼にレッドロブスターほかボリュームのあるものを食べたので、夜はフードコートで軽くタコスなどをつまみました。明日はいよいよ帰還。部屋でお土産をしまいながら帰り支度をして寝ました。

翌日はのんびり起きて出発に備えました。バンクーバー空港に着いて後は、ちょうど改装していてあまり店が開いてなかったので、わずかに開いていたおみやげものやさんで次期五輪のピンバッジやお菓子などを買いながら時間を過ごしました。飛行機に乗ってからは、座席でイヤホンを付けてクラシック音楽を聴いてすごしました。9時間程度のフライトでしたが、結構あっという間に感じました。

今回の旅行は以前参加したトラピクスの旅行ほどハードではなく、わりとのんびりと見られて満足でした。また、機会を作って海外に行きたいと思います。