カナダのこと

カナダへのフライトは、12時間近くかかりその間ずっと座りっぱなしなのは、けっこうしんどいものです。おしりが痛くなりましたが、トロント空港に着いた後は再びバスで2時間ほど乗ってナイヤガラの街に向かいました。ナイヤガラに着いたのは7:30でしたが、向こうは夏時間、まだまだ明るく配られたお弁当を食べた後は街の散歩に出かけました。街はだいぶ暗くなっていてナイヤガラの滝はライトアップが始まりました。

アメリカ滝はホテルからすぐ近くのところにありました。カナダは治安もよく夜も普通に出歩けるので、歩いて滝のところに向かいました。ナイヤガラの街はそれほど大きくはありませんが、娯楽施設などが並びちょっとした繁華街になっています。

滝の近くに行くと、ごーっという音がすごく、ナイヤガラという言葉が先住民族の言葉で雷の音というのもわかる気がしました。滝を見た後は、街の散策に出かけました。街にはショッピング街があり、そこでチョコレートなどを買った後ホテルに戻りました。明日はナイヤガラのカナダ滝見学です。時差13時間ということで、飛行機の中で睡眠をとった後の再びすぐの夜なので、目がさえていましたが朝まではベッドで目をつぶっていました。・・・続く