2007-05-13から1日間の記事一覧

母の日

今日は母の日、お花のプレゼントとしてアジサイをあげました。名前がわからなかったので調べたら、どうも黒姫という種類のようです。花が終わったら庭に直植えするのだと思います。庭のほかのアジサイは、まだ青いですが、咲き始めたものもあります。今年は…

ひらしめじのご飯

夕食はひらしめじのご飯でした。ひらしめじをお米の上にまぶし、しょうゆ、砂糖、酒などで味付けして炊くだけです。家族の者が作ったのですが、おいしかったです。味が濃いのがよければ、しょうゆをたくさんいれるといいかもしれません。おかずと一緒に食べ…

カーテンレール

夕方になって出窓のカーテンを閉めようとつーっと引いたら、ぽろっと車輪が取れてしまいました。何でこんなに簡単に取れるんだと思ってよく見てみると車輪が一部分すりへっていびつな楕円になっていました。やっぱ10年もカーテンを引き続けるとプラスチッ…

夏野菜の栽培

我が家では、車庫のデッドスペースを利用して野菜栽培をしています。昨日苗を買ってきて、ニガウリとキュウリ、ミニトマトを今日植えました。毎年やっていますが、土は新しい土にするか油粕や骨粉をまぜてしばらくなじませたのち使っています。夏に向けた野…

ゆずの花とみかんの花

我が家にはゆずの木があります。もうだいぶ大きな木なのですが、今まで一度も花をつけたことがなかったらしいのです。今年初めて花をつけました。咲いている花はつぼみを含めて4つだけ。実を付けたらいいなと思っています。 みかんの花が満開状態です。ちょ…

石竹が咲きました。

種から育てた石竹が花を咲かせました。こういう派手ではないけど風情を感じる花が私は好きです。まだ咲き始めたばかりです。また満開になったら紹介したいと思います。育てるといってもトロ箱に種をばら撒いて水をあげていただけです。けっこう簡単にできま…