活動量計がおもしろい

オムロン活動量計を使っています。歩数計をパワーアップしたような機器で、歩数だけではなくどのぐらいの激しい運動をしたかをカロリー量で算出してくれます。

こんな機器です。
もう使い始めて数ヶ月経ちますが、本当に歩数計とは違うんだと実感したのが、歩数がすごく少ないのに活動消費カロリーがとても多い日が、重い本や片付けで部屋を動き回ってでてくるということで、活動量計おそるべしと、一体どんな構造なのだろうと興味がますます湧いてしまいました。


基本的には、歩く量が多いと活動量が増えます。ただ、重いものを持って移動したりすると、本当に活動カロリーが急激に増えるのです。どうやってそんなものを図るのか謎ですが、単に身につけて、動いているだけだし、電波は発信していないようなので、(よく解説書を見ていませんが)単にどうゆうふうな動き方を体がしているかを三次元で算出してカロリーに変えてるみたいです。これを使うと、歩数計がおもちゃかと思うくらい内容がちがいます。なぜって、カロリーは、歩いてもあまり使わないんです。激しい運動を短時間でもすると激しく活動量が増えます。