家のオーディオコンポでワイヤレスで音楽を聴く! 〜 SONY ワイヤレスオーディオアダプター HWS-BTA2WA

うちコンポで音楽を聴くにあたり、ipodでいつも聴いているのですが、ipod用のbluetoothアダプタを買ったのを契機に、コンポもbluetoothでワイヤレス対応にしました。それを可能にする商品は、これ。↓

SONY ワイヤレスオーディオアダプター HWS-BTA2WAです。
家のコンポでオーディオケーブルでbluetoothを使ってワイヤレスにしようと思ったら、目下これぐらいしか商品が出ていません。(ヘッドホン用のはあるかけど)
というわけで、だいぶ安くなった今日この頃、これを早速買って使い始めました。
使い勝手は上々。音もまず途切れることはなく、快適です。(ただし、遮蔽物があるとだめ。10メートルという公称値。意外と、ipodを触ったときに遮蔽物の前を動かしたりすると、切れることが判明。)設定もbluetoothならではの簡単設定。電源をオンにして設定ボタンを長押し、数秒待つだけです。ipodをコンポから離れたところで自由に触れるし、快適この上ないですね。しばらく、心地いい気分で音楽が聴けそうです。今までヘッドホンジャックで聴いていましたが、その差は歴然。ipod用の下の端子からつなぐ重要性がわかった次第です。ipod専用の端子は、ヘッドホンアンプをつないだりもできるので、bluetooth機能を使う必要のない人は、そういう商品を買うのも手かも。自分のお気に入りのイヤホンで聴けますよ。

※聴き続けて感じたことがあったので、ちょい追加。この商品の音がそうなのかソニーの音作りがそうなのかは不明ですが、音が硬質でソフトな音に慣れた耳にはいたいかんじがします。割れているわけではないようですが、私の耳には、この商品の音作りが合わないことが判明。残念ながら宝の持ち腐れになりそうです。