2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リーフレタス

我が家では写真のようなリーフレタス系の葉物を育てていますが、今年は、春になっても寒い日が多いためかまだリーフレタスにも花芽が出ないで元気に育っています。ミニトマトとか、サヤエンドウとか何度かやってうまくいったのは毎年のようにやっていますが…

ブルーベリーの花

庭に植えてあるブルーベリーの花が咲きました。ブルーベリーは1本では実がならないので何本か植えてあるのですが、この木だけたくさん花が付きました。他のブルーベリーは数えるほどしかないのに、これだけはたわわになっています。やっぱり植える場所とか…

File Name Modify オススメのファイル名変更ソフト

vectorにhttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se286124.html←FileNameModifyというファイル名変更ソフトがあります。操作方法を見なくても、直感的に使えるソフトです。私は、デジカメで写真を撮ったときなどは、このソフトで、わかりやすいファイル名…

Avira AntiVir 私の使っているアンチウィルスソフト

http://www.free-av.com/jp/index.html←Avira AntiVirというアンチウィルスソフトを使っています。欧米で高い評価を得ているとのこと。 フリーソフトの本に入っていたので、メインのタワーパソコンに入れてみました。使ってみた感じでは、パソコンを立ち上げ…

甘夏サイダー 伊藤園

ファミリーマートで新製品伊藤園の甘夏サイダーが売っていたので、飲んでみました。果汁1%、でも食物繊維が7.5グラムも含まれていて、レタス3個分だそうです。味はみかんではなく、何かの柑橘類という感じですね。少ししか果汁が含まれていないのでほんの…

ポイントのたまるアンケートサイト

ポイントのたまるアンケートサイトにhttp://monitor.macromill.com/←マクロミルとhttp://member.voiceport.jp/member/pc/index.do←voiceportがあります。私は、わりとアンケートに答えるのが好きなので、いろいろやってみましたが、この二つのアンケートがお…

google アナリティックス

http://www.google.com/intl/ja/analytics/←googleアナリティックスというサービスがあることを知って、最近使い始めました。訪問者数やどんなキーワードで自分のホームページにたどりついたかなどがグラフや表でわかるサービスです。 とりあえず、物は試し…

アヤメ

4月も終わりに近づき、休みの今日庭に出てみたら、毎年咲いているアヤメが今年も咲いていました。どういう種類のアヤメか知りませんが、少し小ぶりのアヤメです。写真で見るよりもう少し自然な色なのですが、ちょっと好きな花です。三渓園に行くと5月にはア…

エビネ

お出かけして帰ってきてから、庭に出てみました。暖かい日で庭にいても気持がいいと思いつつ、咲いている花を見ていたら、も一つ私の好きな花が咲いているのを見つけました。 小さい花ですが、日陰で静かに咲いているその佇まいが好きな花です。

お天気

今日はいいお天気で、中にいるのがもったいないぐらいでした。天気がいいと、心もお天気になる気がします。日光を浴びて歩いているだけでも、心がお天気同様晴れる感じです。そうはいいながら、散歩をしたり歩きまわった一日ではありせんでしたが、久しぶり…

鏡の法則

最近は、啓蒙本とかスピリチュアルな本が書店の書棚にたくさん並ぶようになりました。どんなものがトレンディなのかと立ち読みをすることもあります。 私が気になった言葉は、この鏡の法則というものです。これは、言ってみれば世の中のことは、自分の心を映…

毎日の出来事

毎日、同じように起きて同じように食べて同じように寝る、そんな毎日を送る、そんな中でも楽しめることがあるものですよね。食べたことのないデザートを食べたり、見たことのない映画を見たり、聴いたことのない音楽を聞く、あるいは、いつもの仲間と楽しく…

アリスインワンダーランド〜スペインの陶磁器メーカーリヤドロの人形

陶磁器のフィギュアといえば、私が主に集めているのはロイヤルコペンハーゲンなのですが、リヤドロ社製の人形もすごく気に入った時だけ買うこともあります。この間、年会費1万円の会員じゃないと買えないフィギュアが期間限定で一般向けにしばらく販売してい…

すずの兵隊〜リヤドロの人形より

縁有って行ったスペイン大使館のリヤドロ展。今日はそのためにお休みをいただいて行ってきました。スペイン大使館に着くと、入った先は地下の展示ルーム。専用の照明がたくさんついて、フィギュアを照らしていました。小さい人形から大型のものまで大小様々…

くしろザンギ本舗のハンバーガー

せっかくのお休みを有効に使おうと、帰りに横浜高島屋の北海道展で、くしろザンギ本舗のハンバーガーを食べました。ザンギがたくさん入っていて独特のたれ(バーベキュソースとマヨネーズを混ぜた感じだと思います)がからまっておいしかったです。 飲み物も…

ネットブックで楽しむ!

2月からネットブックを使っています。イー・モバイルに入って電車の中で使う毎日。ニュースを読んだりブログを書いたり、ネットショッピングをしたりして電車の中を過ごしています。以前は毎月の通信費が気になって入りませんでしたが、どうしても電車の中で…

google日本語入力ソフトがすごい!

http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/←google日本語入力のソフトがあります。ATOKやIMEが有名ですが、日本語入力ソフトのグーグル版です。パソコンにインストールして試しに使ってみましたが、様子がわかったのでご紹介します。 はっきりいってすごいです。…

エレメンツシリーズ〜ロイヤルコペンハーゲン

[rakuten:nihonnotsurugi:10006641:detail] 引き続き、私の好きな食器ブランドの一つ、ロイヤルコペンハーゲンの紹介をしましょう。↑のような商品を含めて、エレメンツシリーズというのがあります。通常の青い下絵付け(染付のようなものですね)ではなく、…

独自ドメインを取得しました!

10年以上前からずっとYahoo!BBで契約していましたが、購読しているメルマガでもっと安いプロバイダがあることを知り、そちらと契約することになりました。それにともなって、今までヤフーのサーバを使って作っていたホームページをレンタルサーバを借りて作…

ロイヤルコペンハーゲンのフルーテッドメガ

以前ロイヤルコペンハーゲンのフルーテッドメガが10周年であることを書きました。お店の人に聞いた話だと、フルーテッドメガのお皿2枚とマグカップ2個のセットが人気があるそうで、私も注文したのですが、1ヶ月待ちということで、手にはいるのは5月半ば過ぎ…

ぶたさんの貯金箱

京急百貨店でぶたさんの貯金箱を買いました。ぶたさんのと言っても、写真の通りよくあるタイプのぶたさんではなく、変わったデザインです。貯金するためというより、ちょっと面白いオブジェとして買ったという方が 正確でしょう。色目と造形に引かれて買いま…

みぞれまじりの天気

今日は寒いと昨日の天気予報で聞いていたので迷わずコートを来て外に出ました。出てすぐ気づく寒さだったけど、駅につくまでに手が完全にかじかみました。いやー4月も半ばにしてこの気温は、観測史上初めてとかそういう言葉にふさわしい寒さでした。 電車に…

キャッシュバックモール〜ネットショッピングで得したい人は・・・

https://www.cashback.ne.jp/ ←キャッシュバックモールというのを私は最近利用しています。このサイトから楽天市場やその他のショッピングサイトに入ることで、プラスアルファの現金が戻ってくるという仕組みです。私がこの手のサイトをいろいろ使ってみたり…

AKB48のシングルビデオクリップス 逃した魚たちの情報をキャッチ!

AKB48よりビデオクリップコレクションが発売されることをアマゾンで入手しました。まだ無名だったインディーズの頃からのビデオを特典付きで発売するとことのようです。逃した魚たち~シングル・ビデオコレクション~(完全生産限定盤) [DVD]出版社/メーカー: …

上村淳之画伯について

今年2010年から日本画家上村淳之氏は、新たな干支シリーズの版画を制作しています。なんでも平城京遷都1300年(小学生の頃なんと大きな平城京、と覚えましたよね)の2010年から大極殿壁画制作を記念してのものということです。花鳥風月の上村氏にしては珍し…

奈良井宿に行きました

奈良井宿は車で伊那市から40分ぐらい。 権兵衛トンネルを通って木曽山脈の反対側に出たら、一路奈良井宿へ。 奈良井宿は古い町並みが残る昔にタイムスリップしたような町です。 電線も地下にあって風情たっぷりです。 各家にはこんな表示がありました。 町を…

高遠の桜を見に行ってきました

高遠の桜は当に見頃のこの頃、先週の土曜日に車で高遠まで行ってきました。途中、朝向かう方向に見えてきたのはまだ雪を被った山でした。 諏訪インターを降りて四五十分走ったところで高遠城址公園に着きました。朝の6時から開いていると言う駐車場は徒歩圏…

楽天レンタルの料金が値下げしました

楽天のサービスの一つ、CD,DVDのレンタルサービスの料金が値下げされました。一ヶ月4枚900円、8枚1800円です。やすさが魅力で入ることにしました。ちなみに、レンタルサービスの商品を見ましたが、大部分が画像がないのがネックですね。知らないものは、他の…

みつばの根から芽が出てきました

今日ふと台所を見たらなにやら芽が出ているものがあったので、よく見てみたらみつばの根から芽が出ていました。水につけているだけですが、毎日水を交換して育てるとこんな感じになるみたいです。見る限りもうずいぶん大きいので、食べてもいいですね。水で…

ファミリーマートのジャスミン茶

今日ファミリーマートで買い物をしていて見つけたのですが、ジャスミン茶が出たのですね。もしかしてずっと前からあったのかもしれませんが、私の使ってるファミリーマートでは初お目見えです。早速買って飲んでみました。苦くなくてさっぱりしていました。…