2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンライト キャンドゥで

100円ショップキャンドゥでペンライトを買いました。単4電池2本を使うライトです。ノックしてライトがついて胸にもさせるので便利そうです。星空観察や撮影のときに使用しようと思っています。

サンスベリアを調整中

サンスベリアが寝てしまったので、立てようと紐で巻いて調整中です。寒すぎると寝てしまうみたいです。こうやってしばらく置いておいたら戻らないかなということでやっています。

イタリアンレストラン マルコ(marco) 横須賀 県立大学駅

県立大学駅から徒歩5分ほどのところにあるイタリアンの店マルコに行って来ました。小学生時代の恩師との食事で行った店です。 前菜にグリーンサラダを食べました。ごま油を使ったドレッシングでなかなか味わい深かったです。 パスタは、二品頼んで、一品目は…

コストコで買ったマンゴー

コストコでマンゴーを買いました。この間のクーポンセールのときよりもさらに安くなっていました。1個200円しません。メキシコマンゴーではかなり安いほうですね。赤くてまあまあおいしそうなので買いました。帰ってみて触ってみたら意外と硬かったのでもう…

父が釣りで釣ってきた今日の夕飯

カイワレという魚を活け作りにして食べました。この魚はおいしいということで、これをつりに行く専門の釣りも出ているみたいです。 釣りの収穫ではありませんが、うちで作ったじゃがいもです。小さいですが、キタアカリでなかなかおいしかったです。 これは…

wanofu ワノフ 品川駅構内 ecute

久しぶりにwanofuで食事をしました。ここは、創作和食の名にふさわしい食事が出てくるお気に入りのレストランです。今回は昼のコースメニューを頼みました。3500円のメニューです。 前菜で印象的だったのは、インゲンのポタージュ、そして稚鮎のから揚げです…

和本のビデオ

和本についてのDVDを見ました。けっこうマイナーなジャンルですが、和本に興味があるので、なかなか面白く感じました。古本屋さんでも和本を扱っている書店さんの話がたくさん聞けました。なかなか和本を見る機会などありませんが、そのうち古本屋さんで和本…

木製のふくろうの置物

ふくろうの中にふくろうが入っている置物です。中国製らしいですが、これだけ手の込んだものを2000円もしないで売っているところがすごいと思いました。以前露店で買ったものです。

kirkland signature 水(ドリンクングウォーター) コストコで購入

コストコで売っている激安の水です。一本500mlで20円しません。深井戸水にミネラルを添加した水みたいです。いわゆるミネラルウォーターほどはおいしくありませんが、普通に飲むぶんには十分です。のどの渇きを潤すのに仕事場やお出かけのときに持っていって…

ポテスナ! チリポテト味 fritolay

フリトレイのポテスナのチリポテト味を食べました。このポテスナは軽いのが特徴的で、100円ショップで買ったものは50グラムしか入っていませんが、どんどんいけます。あんまり軽いので、重さを感じないほどです。食後の一口に少しずつ食べました。

甘夏の焼酎シロップ漬け

うちで取れた甘夏を今年焼酎につけました。氷砂糖も入れて十分な甘みをつけました。この間飲んでみましたが、薄めると程よい甘さになりました。実を食べてみたら焼酎がばっちり効いていてそれだけで酔ってしまいそうでした。少しずつ飲もうと思います。

beeren auslese ドイツのデザートワイン

ドイツ産のデザートワインをコストコで見つけて買っています。ドイツワインはもともと甘いのが多いのですが、このワインもデザートワインなだけあって甘みが強いです。デザートワインにしてはまあまあ安いので重宝しています。

伊藤園のほうじ茶

伊藤園のほうじ茶を買いました。普段家で買っているほうじ茶とはぜんぜん違う味でした。同じほうじ茶と名前がついていてもこれだけ味が違うのだと新鮮に感じました。香ばしさが漂う味で、印象的な味でした。

フランスのチョコ fancy dusted truffles

コストコで要冷蔵のコーナーにあった生チョコタイプのお菓子を買いました。準チョコということで、チョコとはちょっと違うようですが、味はチョコと同じか、かえって食べやすい感じです。濃厚でそれでいて後を引くおいしさが気に入っています。値段が安いの…

インゲン

インゲンの実がなりました。 今年は珍しくインゲンを育てていて、インゲンの花を初めて見ました。豆系の花は似ていますね。冬に育てたサヤエンドウもこんな感じの花でもっと大きかったです。

あじさいの花

雨の後紫陽花の花を撮りました。

ニガウリの花

庭に植えてあるニガウリが花を咲かせました。

ほおずきと干支のねずみ

レストランでもらった飾りのほおずきを玄関に干支のねずみと一緒に飾りました。自然のものが飾りの中に入るとちょっとイメージが変わります。

今日獲れたキュウリ

夕飯で食べるために外の車庫の後ろで育てていたキュウリを獲りました。キュウリは真っ直ぐなっていて、包丁で切ったら新鮮なキュウリのにおいがぷんぷんしておいしかったです。今年のキュウリの苗はたくさん花をつけているのでキュウリがたくさん食べられそ…

今日買ったベルト

今日買ったベルトは2100円です。皮の部分は牛革で、その他は綿です。デザインが気に入ったので買いました。ジーパンとかカジュアルパンツに使用しようと思います。

人生楽あれば苦もある

どこかで聞いたせりふです。人間であれば、必ず楽ありゃ苦もあります。楽が多いか苦が多いかの違いだけです。楽を多くしたいと思えば、楽が増え、苦を多くしたいと思えば苦が多くなる、これが基本です。とはいえ、楽が多いほうがいいに決まっていると思いつ…

長谷寺のあじさい 2008年6月18日

長谷寺のあじさいを見に行きました。 江ノ電はかなり混んでいましたが、臨時増発しているのか、十分に乗るスペースはあり、一路3駅目の長谷駅に向かいました。 途中、由比ガ浜駅でホームに咲いていたあじさいです。 長谷寺は駅から数分のところで、長谷観音…

鎌倉 丸山亭でのランチ

鎌倉の丸山亭というフレンチ系のレストランでランチを食べました。 12時に行ったら席は予約でほぼ満席、何とか一テーブルあいているところでランチを食べました。 オードブルのオードブルとして、一口のトビッコのカナッペがありました。 前菜はスープとマリ…

マティスとボナール 神奈川県立近代美術館葉山

6月18日に神奈川県立近代美術館で開催されているマティスとボナール展に行ってきました。マティスとボナールの絵画を120点ほど集めた絵画展で、マティスとボナールを交互に展示し、最後に両者の交友を垣間見る記録を展示するという手法でした。両方とも数点…

三渓園 蛍の夕べ

三渓園にホタルを見に行ってきました。 これはホタルならぬホタルブクロ。三渓園にありました。 池の鯉はえさをあげている人がいてたくさん集まっていました。 ちょうどあじさいが時期になっていて見ごたえがありました。 いつもいる猫だと思うのですが、の…

ユスラウメを食べました

庭のユスラウメの木になっていたユスラウメを収穫して食べました。日陰にあるわりには意外と甘みがあって食べやすいので、いつも楽しみにしています。本当はもっと日向に持っていけばもっと甘くなるのでしょうが、とりあえずは日陰で楽しんでいます。

チリアヤメ

ついこの間チリアヤメが咲きました。芝生の隙間から咲いたチリアヤメは一日でしぼんでしまいましたが、そのはかなさが貴重なものを見られたという気分を増やしてくれました。 チリアヤメ 光に映える その姿 次の機会は 来年かな

ニラが庭にできました

どこからかやってきた種が育ったのでしょうか、八百屋で売っているニラが庭に生えました。お味噌汁にして食べたら、意外に普通に食べられました。

買ってきたゆり

可睡ゆりの園で買ったゆりが咲きました。淡い色彩が美しいゆりです。 可睡にて 買ったゆり咲き 写真撮る 朝撮り写真を 夜にアップす

使っているDVDプレイヤー SCITEC(サイテック)DVP-750DX

サイテックのDVDプレイヤーを使っています。普段は夜バイオリンのCDなどを聴いています。このプレイヤーの良いのは、MPEGプレイヤーになるところで、パソコンで作成したMPEGファイルの入ったDVDを再生できるのです。私の知る限りMPEGファイルが再生できるAV…