2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国神社の桜

上野公園のあと靖国神社にも行ったら、ここでも少し桜が咲いていました。 灯篭に桜が映えます。

上野公園の桜

上野公園に行ったら桜が少し咲いていました。 見ごろになった部分と上野公園らしさを出そうと思って撮った写真です。

ルーヴル展〜東京都美術館

東京都美術館でやっているルーヴル展に行ってきました。日曜日の午後に行ったらかなり混んでいました。今回のルーヴル展では王侯貴族の調度品を中心に展示してあって、ポンパドール夫人やマリーアントワネットなどの名前が連なっていました。ダイヤモンドや…

とっておきの韓国大満足の4日間〜クラブツーリズム

2008.3.19-22にクラブツーリズムのツアーで韓国に行ってきました。4日間で韓国の世界遺産を中心に周るツアーでした。 成田空港からの出発で、乗った飛行機は大韓航空でした。 夕刻、釜山に着き向かった先は釜山最大の市場、国際市場でした。 市場の通りには…

かまぼこの村上のかまぼこ

京急百貨店で開催されている四国・瀬戸内展で村上水軍の郷・かまぼこの村上のかまぼこを買いました。ぐちなどの魚肉を使い、保存料無添加で作ったかまぼこです。面白いのは、昔ながらの作り方で、作ったかまぼこの周りを細い棒みたいなもので囲み商品にして…

萩・津和野・安芸の宮島と石見銀山3日間

2008年2月10日から12日にかけて萩・津和野・安芸の宮島と石見銀山3日間のツアーに行ってきました。萩・石見空港について乗ったバスは旅行会社専用バス・クラブツーリズム号でした。 最初の目的地は津和野でした。津和野にはバスガイドさんの話によれば、津和…

上村敦之展〜日本橋三越

今日は日本橋高島屋に行った後に日本橋三越にも出向きました。上村敦之展をやっていることは行って見て知りました。動物や花などを題材にした日本画ということで、興味のある画家だったので入りました。上村松園の孫、上村松篁の長男ということで、環境的に…

千住博展〜ハルカナルアオイヒカリ〜日本橋高島屋

千住博展に行ってきました。副題にアオイヒカリとあったので、どういう展示をしているのだろうと思っていました。チケットを切ってすぐもう青いライトでほんのりと照らされた滝の絵がありました。中は広々とした空間の中で、大きなサイズの違った風貌を持つ…

上村松篁展〜横浜そごう美術館

横浜そごう美術館で行われている上村松篁展に行ってきました。会場に入り序を読むと上村松篁は日本画家上村松園の長男だということ、知りませんでした。入ってすぐのところから順番に年代別に並んでいるみたいでした。帝展に初出品した丹頂の作品が最初にあ…

祈り〜吉田恭子

祈り~Preghieraアーティスト: 吉田恭子,フォーレ,イザイ,ラフマニノフ,サラサーテ,グルック,ドヴォルザーク,R.シュトラウス,クライスラー,プルジーホダ,白石光隆出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/09/06メディア: CD クリック: 2…

chisa & mino 2 高嶋ちさ子 加羽沢美濃

CHISA&MINO-2 高嶋ちさ子&加羽沢美濃アーティスト: 高嶋ちさ子,加羽沢美濃,ロイド=ウェッバー,プッチーニ,チャイコフスキー,エルガー,バッハ,カルディルロ,アンダーソン,岡野貞一出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2001/08/18メディア: CD クリック: …

愛の悲しみ〜奥村愛

愛の悲しみアーティスト: 奥村愛,ドビュッシー,マスネ,ラフマニノフ,クライスラー,ショパン,リスト,フォーレ,パラディス,江口玲出版社/メーカー: エイベックス・クラシックス発売日: 2005/11/16メディア: CD購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4…

ムソルグスキー展覧会の絵組曲楽譜

ムソルグスキーの展覧会の絵の楽譜を買いました。ムソルグスキーはロシアの作曲家で、この組曲が一番知られています。この展覧会の絵って、上原彩子のアルバムを買って知ったのですがピアノ曲が原曲なんですね。上原彩子の演奏を聴くと、オーケストラ版とは…