2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノで練習している曲

長らくご無沙汰していたピアノを毎日弾くようになりました。今練習している曲は、以前弾いていたベートーベンの熱情の第一楽章とショパンのマズルカ第1番です。熱情は指はそれなりに動くものの指回しを忘れた部分とかがあったので、そういうところを重点的に…

ファミリーマートでツタヤのポイントが付く

最近ファミリーマートでツタヤのポイントがつくようになりました。なかなかいいと思ったのは100円で1ポイントでありながら、一回の買い物に付いくら少ない金額でも1ポイントつくということです。10円のうまい棒を買っても1ポイントつくんだあとちょっと感動…

楽しいって思うことって大切ですね

世の中には楽しいことがたくさんあります。でも、最近日本人って羽目を外すようなことはしているけど、本当に楽しいこと何かから逃げないでそれで居て楽しいことってしてない気がします。日本の将来は全く悲観していないけど、日本人ちょっとどうしちゃった…

バイオリンを始めました

何年も前に買ったバイオリンですが、今年になって弾く気になってやっと始めました。と始める前に弦の調律をしていたら、E線がぷつんと切れました。無理な力をかけて調律していたのが原因でした。どの程度の力をかけたら弦が切れるのかがわかって良かったです…

安野光雅の版画

デパートで安野光雅の版画を売っていることを最近知りました。画家として絵本作家として有名な安野光雅の版画がデパートのアートコーナーでわりあいとリーズナブルな価格で売っていることが新鮮で、2点購入しました。一つはイギリスの湖水地方のニアソーリー…

天橋立・姫路城〜出雲大社正式参拝と天橋立3日間

最終日は出石の町にまず行きました。 そこで出石そばの試食をして町を軽く見ました。写真はシンボルの時計塔です。時計塔の近くにある御餅屋さんで栃餅饅頭を買って帰りました。 その後は、また覗きで有名な天橋立に行きました。何でも女性で初めてまだ覗き…

由志園・足立美術館・鳥取砂丘〜出雲大社正式参拝と天橋立3日間

2日目はまず大漁市場なかうらでお買い物でした。入り口にある巨大な鬼太郎像の前で撮影タイム。 途中、水木しげるロードには変わった形の街灯がありました。彫刻もたくさんありました。 水木しげるロードを通って着いた先は、大根島由志園でした。 そこはち…

出雲大社・松江城〜出雲大社正式参拝と天橋立3日間

トラピックスのツアー「城崎温泉・皆生温泉に泊まる神話の故郷出雲大社正式参拝と特別名勝天橋立3日間」に11月21日から23日まで行ってきました。 いきの飛行機の中からは、上から見下ろす形で富士山が見えました。 出雲空港に着いて最初に行ったのは出雲大社…