2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶が羽化した!

この間ゆずの葉を食べていた青虫を育て始めてしばらくが経ちました。さなぎになって二週間。今日帰ってみるとそれはそれは立派な黒アゲハが誕生していました。 \(*T▽T*)/ワーイ♪ 夜のうちに外に出してあげて放してあげました。しばらく感動で家族の間でその話…

1キロバイトの素材屋さん

ブログが素っ気ないなと思って使える素材を探していたら見つけました。このサイトでは、gifアニメとして表示できないみたいだけど、利用できるものは利用していきたいと思います。

チャヤマクロビ 鎌倉店

明月院の帰りに鎌倉駅の紀伊国屋側にあるチャヤマクロビオティックに入りました。 ここは乳製品を使わない、有機材料を使うなどの特色ある店作りをしている日影茶屋グループの店です。ふくちゃんで有名な漫画家横山隆一のプロダクションがあったところを改装…

明月院のあじさい 2007.6.26

休暇が取れたので鎌倉の明月院に行ってきました。北鎌倉駅で降りて7分程度で到着しました。 入り口で拝観料300円を払って中に入りました。 あじさいは入り口を入る前から道路沿いにあり、入るとそこは青のあじさいがそこかしこにありました。ここのあじさい…

ベスト純邦楽100

この前ベスト純邦楽100、6枚セットを買いました。寝る前や電車の中などで聴いています!ディスク1の琴や尺八の曲が心に心地よく響き渡ります。特に有名な六段の調はとても心地よいです。今日は、電車の中で民謡・津軽三味線のディスク6を聴きました。ソーラ…

古文書を見て

江戸時代や室町時代に書かれた古文書を見る機会がありました。風格のある紙に書かれたつらつらとした文字が美しい古文書でした。今まで古文書はそれほど関心がなかったのですが、紙の質や状態、文字の書かれ方や筆触などよく見ると時代によって物によって違…

スポーツクラブでの運動

久しぶりにスポーツクラブに運動に行きました。最初は乗馬マシーンで15分間揺られて腰と足の筋肉を鍛えます。その後ウォーキングマシーンで25分間3キロ歩きました。汗はあまりかきませんでしたが達成感のある分量の運動をしたなあという感じでした。時速7キ…

興味深い本・・・世界9万5000km自転車ひとり旅

ボーイスカウトをやっている私としておもしろい本がありました。7年半で世界を自転車でまわった人の紀行記です。荷物後ろに自転車で世界中を回るのだからまさに究極の旅といえるでしょう。この本を見て、こんな旅に、こんな生き方にあこがれる私がいることも…

青虫がさなぎになった!

この間ゆずの木にいた青虫がさなぎになるために虫かごの天井にくっつきました。糸でつってもうまもなくしたらさなぎの形になるでしょう。果たして何アゲハなのか楽しみです。この辺は普通のアゲハが多いので多分アゲハチョウだと思うのですが。また蝶になっ…

ブレドール 金沢店

葉山に本店があるブレドールというパン屋さんに行ってきました。金沢文庫と上大岡を結ぶ釜利谷道路沿いにあるパン屋さんで、8時のオープンから間もない時間に行きましたが、もう人でいっぱいでした。喫茶コーナーで朝食を食べるために行ったので、しばらく待…

大和骨董市

横浜から相鉄線に乗って20分ちょっとのところの大和で第3土曜日に骨董市をやっているという情報をひいきにしている骨董屋さん「遊」のご主人から仕入れ、今日、骨董市に行ってきました。大和へは、急行に乗って20分ちょっと、意外とあっという間でした。大和…

八景島あじさい祭

八景島のあじさい祭を楽しみに行ってきました。 スタンプラリーをやってみました。スタート地点でスタンプ用紙をもらってラリー開始です。ラリーは7箇所のスタンプがあって、最初は上り坂、そして下っていくというコースでした。のんびりと坂を上りながら左…

大回顧展モネ 国立新美術館

国立新美術館で開催中のモネ展に行ってきました。メトロで乃木坂6番出口を出ると直結していて便利でした。金曜の夜に行って、会場はかなり混雑していました。パラソルを持った女性の絵、チラシなどに掲載の絵は入ってすぐのところに飾ってありました。会場は…

クチナシの花

クチナシの花が咲いています。強い芳香が特徴で、母がお手洗いなどに生けるのに取っています。毎年たくさん花が咲いて実を収穫していて、正月のくりきんとんを作るときなどに使っているみたいです。

想念観察の旅その2

今まで私が心にため込んできた想念がどんどん放出される毎日を送っています。今一番の問題は、おなかが調子よくないことですが、症状が緩和されるたびにいろいろな別の想念が浮かんできます。座禅でも想念をあるがままに見るというのがあります。私のやって…

大回顧展モネの紹介・・・新日曜美術館を見て

ビデオで撮っておいた新日曜美術館を見ました。今やっている大回顧展モネの紹介です。首都大学東京の学長がゲスト出演していて、モネについてのいろいろなことを話していました。モネの絵は私も結構好きです。テレビの中の話で、モネが同じ場所の海の風景を6…

想念観察の旅

想念をあるがままに見始めてずいぶん経ちます。人は思考します。この思考というのは、想念とは違います。思考とは、とどのつまり何かを決めることです。ミュージシャンになるんだ、お金持ちになるんだ、そういう思考です。この思考を実現すべく人は毎日を生…

和民での夕食

夕食は和民で食べました。和民は有機素材を使った今話題の社長が経営しているチェーンの居酒屋で、私はかなり好きです。普段5パーセントのポイントがつく和民で発行しているクレジットカードを作ってあるので、いつでも5パーセントがポイントとしてつきます…

電波時計ワールドタイム受信のもの

[rakuten:tokeiten:775997:detail] 時計売り場に行ったら電波時計で日本の電波以外も受信するのが売っていました。ヨーロッパや北米でも電波を受信して時刻が合うというすぐれものです。クロノグラフもついていてかっこいい感じがいいなと思いました。私が見…

青虫をゆずの葉に発見ヘ(ё_ё)ノ

庭に植えてあるゆずの木で実がなってないか探していたら青虫を見つけました。 アゲハの仲間でしょう。せっかくだから飼ってみようという事になり、虫かごを探したが虫かごはなく、でもやっぱり飼いたいねということで、虫かごを買いに行くことになりました。…

カナダで買ってきたお菓子

ゴールデンウィークにカナダに行ったときに買ったお菓子を今日食べました。メープルクリームがサンドしてあるクッキーで、形もずばりメープルリーフ型です。とても甘くて3つ食べたら口の中があまあまになったけど、なかなかおいしかったです。日本茶によく会…

散髪

私は2,3ヶ月に一度しか髪の毛を切りません。結構短く買っては長くなるまでそのままにしておくという感じです。髪の毛が短い状態から長い状態になるのが楽しいというのが理由としては大きいですね。もうだいぶ伸びてきたので切ろうと思っています。駅中に…

お食事会

会社のお食事会で横浜に行きました。一次会はつづがなく終わり二次会ということで探しました。金曜日の9時過ぎと言うことで横浜はひとでごったがえしていました。どこにいったものやらと探しながら見つけたのは、ダイエーの横のプロントでした。ココのプロン…

コチョウランが咲いた

室内で育てていたコチョウランが一週間ほど前から咲いています。つぼみのときに紹介したコチョウランです。室内で水を適宜あげて、ハイポネックスをたまにあげることで咲きました。土は花木用の土を普通に使っています。もう一つつぼみがあります。そっちも…

父の日プレゼント

日曜日にノリタケ展をそごうで見た後、高島屋に父の日のプレゼントを探しに行きました。カバンはどうかなと思い、父と一緒にカバン売り場へ。いろいろ見て回ってほどいい大きさで手頃なのが見つかりました。カードで買うとちょうど割引をしているセール中だ…

100曲モーツァルト2

以前CDショップで100曲モーツァルト10枚セットを見つけて買いました。今回、レンタルショップに行ったらこれの第二集を見つけたので、早速借りて聴いています。その2も10枚セットでそれぞれのCDにシチュエーションがあります。私としては、ポップな調子の曲…

抽選でちょい当たり

今横浜のダイアモンド地下街、シャル、ジョイナス合同で抽選イベントを行っていて、お昼にシャルで食べたら2回分抽選ができるので、抽選をしました。ガラガラまわして二つ玉をだして当たったのは、ビリ等のティッシュと4等の100円チケットでした。100円が当…

ノリタケデザイン100年の歴史 そごう美術館

日曜日に横浜のそごう美術館で開催されているノリタケデザイン100年の歴史展に行ってきました。始まったばかりで会場は混んでいました。入ってすぐのところには、ノリタケの草創期の作品が何点飾られており、興味深く鑑賞しました。ノリタケの当時の作品には…

電波ソーラー置時計

今日電波でソーラーの置時計を買いました。電波受信をしながらソーラーの置時計は意外と少なく、数えるほどしかありませんでした。その中でも一番コンパクトなのを買いました。帰ってから電波を受信させて早速寝室で使うことにしました。今まで寝室で使って…

県立金沢文庫「運慶の仏像」

今日、神奈川県立金沢文庫に行ってきました。今新聞などで話題になった運慶の真作と判明した仏像を含めた「金沢文庫の仏像」展をやっています。9時のオープンと同時に行ってみてきました。仏像とはいいながら、鎌倉時代から江戸時代までの仏教関連の彫刻を展…