2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公園の睡蓮

なんとはなしに近所の散歩に行ったら、近くの公園の水場にある睡蓮が花を咲かせていました。5月の内に睡蓮が花を付けるのだから今年はやはり暖かいのですね。水辺で咲く数少ない花の中でも絵になる睡蓮が私は好きです。睡蓮の 公園の池 見てみれば まだ五月…

ランのつぼみ

室内においてあるランのつぼみがだいぶ大きくなってきました。私が数年前にランが一鉢くらいほしいと思って購入した小さな株です。今まで芽が虫に食われてしまったりしてうまくいかないこともありましたが、今年はちょうど良い時期に花を咲かせそうです。程…

メダカの赤ちゃん

この間水草についていた卵をとって別の鉢に入れておいたら、メダカの赤ちゃんが生まれました。 今年は、暖かいのでタマゴを早くに生んでいたらしく、ほとんどタマゴを取れなかったのですが、わずかに生まれたメダカを大事に育てたいと思います。メダカは、タ…

カナダのこと

だいぶ間があきましたが、カナダのことの続きを書きます。カナダ最終日、ギャスタウンを見た後は、バンクーバー図書館に行き、バンクーバー博物館で企画展を見てから レッドロブスターが食べられるレストランで楽しみにしていたレッドロブスターを食べ、一路…

和骨董の世界

私のホームページに集めた和骨董を載せたページを作りました。ご興味のある方はどうぞ。http://www.geocities.jp/ki740719/ceramic/wakottou/wakottouitop/wakottoutop.html です。

レモンの実の赤ちゃん

我が家のレモンの木は、背はだいぶ高いのですが実があまりなりません。毎年1個か2個なればいいかなという感じなのですが、今年も数輪花が咲いてのちレモンの赤ちゃんになっているのを見つけたので、写真を撮りました。これが冬になるころ収穫となるかなと…

夕飯に温野菜を食べます

今日の夕食にはキャベツやきのこ、じゃがいもに人参などの野菜を蒸した温野菜を食べます。ファミリーチェーンの夢庵で知ったのですが、蒸した野菜をマヨネーズや七味唐辛子を付けて食べるとおいしいのです。今日は、夕食にパンを食べたいねということで、ち…

BBフォンからの国際電話

この前初めてBBフォンで国際電話をかけました。やり方さえわかれば国内通話と同様の電話料金で国際電話がかけられるのでとても便利です。私などは、海外旅行に行く先のコンサートホールの予約などでこの国際電話を使います。一年に一度あるかというその程度…

アルストロメリア

アルストロメリアは多年草で、一度植えると毎年咲きます。我が家にもアルストロメリアが何種類か植えてあって、毎年この時期に咲いています。カラフルで西洋的な花でありながら、背が低く愛嬌を感じる背格好です。こういう斑入りのような複雑な模様の花を見…

ボケの実

今年はボケの実がたくさんできました。焼酎につけてボケ酒を作ろうと思います。ボケの実の 酒ができたら この春の かわいい君を 思い出すかな

セビリャの理髪師

みなとみらいホールでセビリャの理髪師を見てきました。オーディションで選ばれた方の迫力ある歌声と演奏を楽しみました。オペラとしては格段に安い料金で鑑賞できるこのプロジェクトのオペラは今回二回目で、前回はコシファントッテでした。今回のロッシー…

無限の中の一度

松任谷由実の曲に無限の中の一度という曲があります。ここのところ思うところがあって二日間ほどこの曲ばかり聴いています。タイトルもびっときますが、歌詞もまたいいです。私たちは無限に続く時間の流れの中で今この瞬間をたった一度だけ経験している、そ…

セビリャの理髪師

今日、みなとみらいホールでオペラセビリャの理髪師を鑑賞します。横浜オペラ未来プロジェクト2007の提供で、 馬場崇 清水宏樹 相田麻純 金子宏が声楽者として出演します。セビリャの理髪師はロッシーニ作曲です。有名なのは知っていますが、一度も聴いたこ…

日本の良いところ・・・カナダに行って

カナダに行ってとみに感じた日本の素晴らしいところがいろいろあります。一言二言で言うなら、日本はとてもきちんとしている、ということです。バスは日本なら1000円札までならおつりがちゃんと帰ってくるし、電車は乗車区間によって金額が細かく定めら…

うどん焼きそば

今日は夕食が鉄板焼きでした。面白いものを作ったので紹介します。うどんのソース味炒めです。余ったうどんが冷凍してあったのでレンジで温めてからキャベツと一緒に炒めました。うどんを鉄板に乗せるとうどんがこびりついたのでいそいでオリーブオイルをか…

カナダのこと-バンクーバーにて

カナダでの最終日は、バンクーバーでの一日でした。行きたいところはほとんど10時オープンだったので、のんびり起きて食事をしました。そしてたったの一駅ですが、電車に乗りたいといっていたので切符を買って電車に乗りました。カナダの電車、通勤電車な…

カナダのこと

ロッキー観光が満足感いっぱいで終わった翌日は移動日、カルガリー空港からバンクーバーに向かいました。バンクーバーに着いたのは、お昼過ぎでした。5日間お世話になった添乗員さんとはそこでお別れ、そこからは現地係員のガイドさんがお世話をしてくれま…

母の日

今日は母の日、お花のプレゼントとしてアジサイをあげました。名前がわからなかったので調べたら、どうも黒姫という種類のようです。花が終わったら庭に直植えするのだと思います。庭のほかのアジサイは、まだ青いですが、咲き始めたものもあります。今年は…

ひらしめじのご飯

夕食はひらしめじのご飯でした。ひらしめじをお米の上にまぶし、しょうゆ、砂糖、酒などで味付けして炊くだけです。家族の者が作ったのですが、おいしかったです。味が濃いのがよければ、しょうゆをたくさんいれるといいかもしれません。おかずと一緒に食べ…

カーテンレール

夕方になって出窓のカーテンを閉めようとつーっと引いたら、ぽろっと車輪が取れてしまいました。何でこんなに簡単に取れるんだと思ってよく見てみると車輪が一部分すりへっていびつな楕円になっていました。やっぱ10年もカーテンを引き続けるとプラスチッ…

夏野菜の栽培

我が家では、車庫のデッドスペースを利用して野菜栽培をしています。昨日苗を買ってきて、ニガウリとキュウリ、ミニトマトを今日植えました。毎年やっていますが、土は新しい土にするか油粕や骨粉をまぜてしばらくなじませたのち使っています。夏に向けた野…

ゆずの花とみかんの花

我が家にはゆずの木があります。もうだいぶ大きな木なのですが、今まで一度も花をつけたことがなかったらしいのです。今年初めて花をつけました。咲いている花はつぼみを含めて4つだけ。実を付けたらいいなと思っています。 みかんの花が満開状態です。ちょ…

石竹が咲きました。

種から育てた石竹が花を咲かせました。こういう派手ではないけど風情を感じる花が私は好きです。まだ咲き始めたばかりです。また満開になったら紹介したいと思います。育てるといってもトロ箱に種をばら撒いて水をあげていただけです。けっこう簡単にできま…

母の日

明日は母の日ということで、今日の慰労をかねて近所のちょっとしゃれた洋食屋さんに食べに行きました。 白ワインをデカンタで頼んでみんなで飲みました。食事はみんな一緒でハンバーグステーキにしました。混んでいましたが小さな店なので落ち着いた雰囲気の…

グリーンピース化したさやえんどう

プランターで作っていたさやえんどうも終わりが来ました。今日すべてのさやえんどうを摘みながら茎を切り根っこを引っこ抜きました。一袋の種から作ったさやえんどうは、何度も夕飯のお味噌汁に出てきて、今日取れたさやえんどうも袋にいっぱいになりました…

春菊の花

春菊を摘んで食べるのを怠っていたら花が咲きました。菊と付くだけあってけっこう素敵な花が咲きました。もう食べられなくなってしまったけど、花が見られて良かったな〜と思います。来年はちゃんと食べるからね、春菊さん。ヽ(=´▽`=)ノ

顔文字

私がこのサイトで使っている顔文字は、http://www.facemark.jp/facemark.htm にあるものです。8千個以上ある顔文字を内容によって分類してあるので、重宝しています。顔文字は、このサイトを作るまでまったくといっていいほど、メールでも何でも使ったこと…

今日の気持ち

今、自分の心にある自分を小さくしている枠組みに対する無力感を感じています。自分でどうにかしたいけどどうにもできない、自分の力ではどうにもならない、そんな気分が心を満たしています。それと同時に自分で何とかしようという気持ちも強くあります。私…

たーのしいいなちゃちゃちゃ

楽しいねって言う歌ありますよね。とっても子どもな歌ですが、こういうたわいもない歌がけっこう好きだったりします。たーのしいいいなちゃちゃちゃ りょうてーをあわすとちゃちゃちゃ たーのしいいいなちゃちゃちゃ ぱちんとおとがするちゃちゃちゃ あなた…

雪上車に乗る

ロッキー観光のハイライトはアイスフィールドセンターから出る雪上車です。 連絡バスに乗り数分で雪上車乗り場に着き、そこから雪上車に乗ってアサバスカ氷河の上を走っていきます。天候は良好、視界も良く、右に左に雪山を眺めながらの乗車となりました。雪…